スポンサーサイト


2015冬アニメ感想

twitterのせいであまり使い道がないのでアニメやらゲームやらの個人的な感想でもだらだら綴って残しておくブログにしようかと思います。

というわけでとりあえず前期終了分でも。
ランキング的なのも考えましたけど主観バリバリの感想にランキングはあまり意味ない気がするので控えておきます



幸腹グラフィティ

かわいい・・・うん、かわいい。シャフトにしては珍しいほんとに日常って感じの日常アニメ(他にはそれ街くらい・・・?)でした。
何も考えずに見るアニメもいいものです
食事シーンをシャフ度で色っぽく描いてるのはなんかそれなりの面白さがありました。
ただ、リアタイで見ると放送時間も相まってこっちがおなかが・・・


銃皇無尽のファフニール
うーん・・・別にテンプレラノベアニメは嫌いじゃないんですけど、あまりにテンプレテンプレしすぎてほんとに目立つ特徴が一切なかったという感じだったのでさすがに許容範囲を超えてました・・・
今期は他にもラノベ枠は結構あったんですが、その中でも一番個性に欠けていた感じでした
ワルブレは決して良い意味とは言えませんがあれはあれで話題にはなりますからね。そういう方面の面白さもなく、ほんとに量産型ラノベアニメとしか言えない感想。声優と主題歌は強かったです。


冴えない彼女の育て方
あまり期待してなかったんですけど、作画と雰囲気が良くて面白かった。
なんかこう・・・直接的な言い方しますが、ノイタミナってあんまりここまではっきりしたオタク向けの作品は取り扱ってなかったのでもっと一般受けする感じになるのかなあと思ってたんですが、そんなことなかったですね。普通にハーレムラブコメでした。
主人公がちょっと癖が強いので1話見てこいつマジ無理・・・って人は見ない方が幸せかな・・・
僕的にも決して好きとはいえないんですけどまあ特に苦もなく最後まで見れました。
英梨々がすごく可愛いんですけどなんていうか・・・もう序盤から英梨々が報われないとわかりきってるのがなんとも・・・・英梨々にもっと・・・・救いを・・・・・。


ユリ熊嵐
あのこれ・・・個人的にめちゃめちゃツボでした。
女児アニメ並のファンシーな世界観にとんでもなくドロドロとした痴情のもつれ、愛と友情の垣根を全て百合で表現していて、とても哲学的な、イクニ世界の真髄という感じの最後まで見て良かったと思える作品でした。
序盤があまりにも謎過ぎたので正直そこで切った人の気持ちはわからなくもない・・・
4話の早い段階でるるとみるんの話を持ってきてくれたのは本当にありがたかった。伏線もあまり時間かけて張りすぎると苦痛になってくるしね・・・
そこからの話は最後まで楽しめて面白かった。終わり方も万人がハッピーとは思わないだろうけどこれも一種のハッピーエンド、そんな終わり方。2期を期待とか、そんなものもいらないくらい綺麗な終わり方だったと思います。撃子とこのみのスピンオフ的なものはちょっとみたいな。


艦これ
まあ、作画とかは結構良かったんですが、シナリオは徐々にシリアスに向かうか日常で突っ切るかどっちかにして欲しかったかな~。轟沈に関してはやっぱり轟沈そのものはこの作品にとってウリというか、アニメにも何かしら取り入れる必要があるものだったとは思うんですけど、なんというか確実にまどマギを意識した3話で如月を轟沈させたのは明らかなミスですし、完全に無駄死にでしかない。
同じ内容でも順番を考えてもっと序盤は日常で固めて後半で轟沈させてそこからの吹雪たちの立ち直りから最終決戦的な感じで終わらせればまた評価は変わったかな~と。
円盤も覇権レベルには売れてましたが、正直あれだけの知名度とブランド力があって20000弱は少なすぎる。
作画的な問題なら続編にもまあ期待は出来たんですが、今回のシナリオを見てるとダメな気しかしません・・・


聖剣使いの禁呪詠唱
これは・・・・未来永劫語り継がれるアニメではないでしょうか・・・良い意味ではないですけど・・・
すごい、なにがすごいって、もうすごい(語彙力喪失)
シナリオはまあよくある所謂テンプレラノベアニメなんですけど、そんなことはどうでもいいくらいの作画の酷さ(褒め言葉)と原作を考えてるのかってくらいの思い切ったアニオリ展開(褒め言葉)でなんていうか、狙ってるのかってくらいのクソさで地面を掘りすぎたら逆にブラジル上空まで行って神アニメになった(意味不明)感じでした・・・・
綴る演出は個人的に結構好きでした。これでもかってくらい綴って思い出すのも突っ込みどころ満載で逆に楽しみになってくる・・・
このクソクオリティのままで2期やって欲しいくらいだ


夜ノヤッターマン
序盤の掴みも良くてすごく面白かったんですけど、途中のギャグ回でグダりすぎたのが痛かったですね・・・
もうちょっと後日談的なものを10分ほどやって欲しかったような・・・最後の戦闘シーンも使いまわし酷かったですし・・・
まあ途中1話くらい切って最後に持ってきて欲しかった感はすごくありましたが、終わり方が悪いわけではなくちゃんと終わっているのでまとめて見るなら途中のグダりも気にならないと思うし楽しめるんじゃないでしょうか。昔のアニメのリメイクというかスピンオフとしては十分な出来だったと思います。


アブソリュート・デュオ
これ実は原作読んでたんですが、1巻すごく面白かったけど2巻があまりおもしろくなくて切ってた作品なんですよね・・・
最初は面白かったのでアニメみて面白くなってそうならまた買おうかな~とも思ってたんですが、戦闘シーンのモッサリ感・・・なんとかならなかったんですかこれ・・・・絵自体は悪くないんですが、動きがほんとに酷い感じに・・・こういうの見るとやっぱりよく1コマだけ作画酷いとか言われる崩した中割も必要なんだなぁと思わされます。
話はまあ、よくある異能バトル系ですね。キャラがメインから脇役っぽい男性キャラまで結構個性があってキャラが立ってたのは良かったと思います。ユリエかわいい。でもやっぱり2巻読んだ時の感想と同じ感じなので原作買おうとは思わないかなぁ・・・


新妹魔王の契約者
これも原作読んでましたがなんかこう・・・ToLOVEる的な面白さが好きなら楽しめると思います。そういう感じ。
内容もエロ方面に直球で突っ切ってくれたので客層をきっちり絞ってて良かったです。2期決定は正直うれしい。


SHIROBAKO
すごく面白かったです!!これは自信を持って面白かったと言える作品でした。
2クールアニメでしたが、最初から最後までずっと面白くて見続けられるアニメでした。
アニメでアニメの制作現場を描くという本作、アニメ業界の詳しい事情なども学べてすごく楽しめました。
最後のずかちゃんでみゃーもりが泣いてるとことかもう・・・あれが全てです・・・
本当にいいアニメでした。



こんな感じかな。ロリガとISUCAはこんどみる。
正直なところ不作と思わざるを得ない今期でしたが、ユリ熊嵐がとにかく衝撃的でした。好みはありそうですが個人的にほんとにドストライクだったので・・・。あとワルブレも違う意味で衝撃的でしたし、(前期継続だけど)SHIROBAKOもほんとに面白かった。ヤッターマンも昭和アニメのスピンオフという斬新なものだったのでなんだかんだ今期も楽しめるものはありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Amyrina

Author:Amyrina
PSO2(ship8)/TERA(エリーヌ)/LoL(NA)/osu!

りんくふりー。
Twitter→[@amyrina_exs]

■PhantasyStarOnline2

■MapleStory


SkypeID → Amyrina14

リンク
カテゴリ
Counter
最新記事
最新コメント
エロゲ発売日カレンダー
応援
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+! 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 【ハピメア】応援バナー
