

200

前回の記事で200記事目だったらしいです。
そういえばメイプルやってた時代だと「200」という数字はひとつの大きな目標でした。今は200lvなんて余裕らしいですが。




pso20131229_055006_004.jpg
先月くらいに発見したんですがパレオ+感謝祭Tシャツwith縞ニーソ超かわいくないですか!?!?
可愛いですよね。うん。わかります。見抜き余裕。

と、今はサイコウォンドを7スロにすべく素材集めに勤しんでます。

その影響で3鯖に素材を買いに行ったLeafyちゃん(サブのデュマ子)が鯖移動停止でしばらく帰ってこれなくなりました。
これ結構鯖移動難民多いんじゃないですかね・・・
web連動の能力追加10%期間までには鯖移動機能復活して欲しいです・・・。

BcReCyvCIAEuEH_[1]
こんなものを買うために他鯖へおでかけしたり・・・。(ちなこれ10m)
能力の理想としてはラグネソール/テクⅢ/スピⅢ/アビⅢ/スティグマ/ミューテ/テクブの予定。
できればテクⅣスピⅣにしたいけどとてつもなくめんどくさい上に最後の成功率がかなり下がるので却下。資金的に行けそうならスピリタだけⅣにするかも。
付け方はベースにパワⅢシューⅢテクⅢスピⅢ乗せて、そこに上記のラグネミューテスティグマを2個ぶち込みます。
ベースにAllⅢ載せるのは+10%期間にやれば全部100%、最後の成功率は30%使えば
ラグソ90%
テクⅢ100%
スピⅢ100%
アビⅢ100%
スティグマ70%
ミューテ90%
テクブ100%
になります。スピⅣなら80%。

あ、あと上のアグラニアンサラーみたいな7スロでラグソミューテスティグマ付いてる武器@1個探してます・・・
1鯖にひとつだけ売りがあったんですが、今鯖移動停止してるのでもし8鯖で持ってる方がいれば売って下さいお願いします




採掘防衛の★11ばら撒きで
b4cf77c03ad46678281a96c6655ff56c[1]

こんなものと

BcM25soCQAEoyjU[1]

これ拾いました。
ナスヨテリはLeafyちゃんが持ってるので帰ってくるまで強化できません
とりあえずこれでどのクラスがメインでも★11装備出来るようになりました!
次は打撃用防具と射撃用防具・・・なんですが、サイコ7sとかアホみたいな事してるのでしばらく作れる予定はなさそう。

防具は今のフォリヘイ4s作りなおして全身エルソ/テクⅢ/スピⅢ/アビⅢ/テクブorスピブ5sに。
別にスピブなくても武器合わせればPP156あるしテクブでいいんじゃね?って感じ
打撃防具はグロームイングで作りたいんですが高すぎてハゲるんでオロチアギト拾わない限り作らないと思う
射撃防具はグワン+ホワイトテールでもいいかなって思ったけどカルブン安すぎ硬すぎなんでカルブンで作る予定。こっちは安いし資金に余裕ができればすぐ作りたい。

と、装備の話はこんなところ。




採掘基地防衛戦のおはなし。

私はほとんどTeで行ってるんですが、これ法撃職マジで後半空気ですね・・・

体感だと貢献しやすいのはBr>Gu>Fi=Teって感じでしょうか。
一応それぞれのクラスごとに貢献度稼ぎやすい立ち回りで動けば
BclG-N6CAAAYSQQ[1]
Bbw_Kr-CIAAkdzn[1]
こんな感じで法撃職でも1位余裕だったりします。
一度だけ2000P超えもありました。

Foはほんと後半なにも出来ないので、前半のうちに出来るだけ稼ぐのがポイント。
WAVE1,2は最前線のエネミーが湧いてくる辺りに自前にナ・グランツ張ってそこにテリバゾンディ+サ・ザン打てばゴルドラーダ以外は1コン潰せて、他レーンのエネミーにもTPS視点でサ・ザン打てば当たるのでWAVE1.2に関してはTeかFoが一番貢献しやすいクラスじゃないかな?と。

WAVE3辺りから、というか具体的にはWARNING出た辺りから前線の殲滅が厳しくなるので、ボスはBrかGuに任せて塔前でラ・バータかギ・バータ張るなりゾンディールで集めるなりして火力職の支援した方がいい。
暇ならミニマップを頼りに他レーンのエネミーにサザンぶっぱしよかせやね

貢献度稼ぎたいなら紫拠点からちょっと手前に行って前左右にサ・ザンぶっぱしてボスにナフォ連打すれば貢献度かなり稼げるんじゃないの?やったことないけど!

Brはマップを縦横無尽に駆け回ってマップ中のエネミー殲滅に絡んでボスはシュンランで潰せるからすごく強いイメージ。
Guも強いですけど、Brの方が圧倒的に機動力が高いのでやっぱりその差がデカいかなーって感じ。


それにしても今のBr、というかカタナがほんと強いです・・・。
カンランキキョウの集団殲滅力・ハトウリンドウの貫通部位破壊性能・シュンカシュンランの単体へのダメージ。
そろそろFoにも救済ください(懇願)



おまけ


Bb3LfyXIEAARNnU[1]
ロビーにオロチアギト持ってる方がいたのでツーショット撮影。

8鯖でよく見かけるオロチアギト持ちが2人、サイコ持ちが1人、ヤスミ7kV持ちが1人いるんですが、エリュシオーヌが未だに見たことないんですよね・・・。
弱いし持ってるけど装備しない人、結構いそうです。

ぅぅちゃん

Luluちゃん楽しいですね。sup?いえ、Lulu ADCです。

楽しさで言うとADC>sup>top>midくらいですかね
APmid運用だとデスファイアからのワンコンは強いんですが、ADCぶっ殺せるかどうか怪しいくらいしか火力出ないし、割とCD長くて微妙な気がします。

topはmelee全般には序盤に突っ込まれないように気を付ければ一方的にやれて、W上げすれば2.5秒無効化出来るので結構つよい。あとpixでcsが取りやすいのもいいですね

ADCはレーンは強いんだけど後半育ちきっても火力微妙でやった後に後悔してめっちゃ楽しいやめられない止まらない


最近PSOばっかやっててLoLあんましてないですがLuluちゃん一筋でいいんじゃないかなって思ってるカンジです。


あとデバイス一新しました。
マウスがDeathadder2013、キーボードがRazer Blackwidow ultimate、マウスパッドか飛燕。もうFPSやってないのでここまで揃える必要無かったんですが、前のキーボードの反応が遅すぎてOsuがやってられないどころか、4連ステップにすら支障が出るので変えなきゃなーと言うことで変更。
キーボードはかなり使いやすいんですがマウスがちょっといつもと違う感じで中々慣れない。
キーボードの反応が良くなってosuも出来るようになったし、しばらくosuでマウスに慣れたいなーって感じ


PSO2はTake it easyがほぼ解散、半数が「てぃあどろっぷ♪」さんにお世話になってます。(元々ろずぴょをてぃあどろっぷに捨てた預けたらみんなそっちに移転しちゃいました)

そして採掘基地防衛戦が実装、全てのDF産★11が過去になりましたね

というか、ガルドミラ・エリュシオン辺りは量産してはいけない武器だと思うんですがどうなんでしょう・・・少なくともガルドミラだけは量産してはいけないですよね・・・

しかし、まだ実装3日目ですが我がチームで一人も★11を出してないということは、ばら蒔きと言うほどでもないんでしょうか。

しかしこれでニレンカムイの入手と、所持している低属性ガルドミラ、ファルクローの属性上げが現実的になったので頑張りたいですね。

★12は出ないらしいので、それらが欲しい人は一応まだDFにも行く価値があるかも?でも★11が防衛戦でボロボロ出てる中、★12のためにDFにブースト使うのは少々躊躇いますね。私はオロチアギトが欲しいので使いますけど。元からぶっぱ勢ですし。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

強化地獄とレベ上げ地獄。

pso20131210_223503_007.jpg

サイコウォンド完成しました!
潜在1+10まで24m飛ばして「こんなん3にする必要ねーはwwww」とか言ってた矢先にろずくんから一言。
「強化スキップ使えばよくね?」

・・・それ早く言えよ!!!!
結果、10301から10303まで15mくらいで完成。
これもっと早く使っとけば紅葉姫もガルドミラももっと安く済んだんじゃ・・・・

能力の方は、周りから「★12なのに5sとかなめてんの???」とか「その武器でスピブはないわwwww」とか散々煽られましたが、元から5スロエルソ付きだったので、落ちたら落ちたで6スロ挑戦しようと思い50/60/60/60/100で挑戦して付いたので5sで妥協しました。かかった費用はたぶん10m弱くらい?スピⅢ素材がクソ高かったのがちょっと痛かったくらいですね

この人達、俺がガルドミラ拾った時も「★11に4sで妥協するの?」とか煽ってきたから今回5sにしたら「俺なら6sにするはwwww」みたいな事言ってるんで、こいつらが11、12拾った時が楽しみですね!!

んで防具。
pso20131210_223454_004.jpg

pso20131210_223455_005.jpg

pso20131210_223456_006.jpg

正直足もスピⅢスピブにすれば良かったと思ってます・・・
レベル低いうちはHP低くて辛かったので若干HPつけたんですが正直フルスピでも良かった。




とりあえず今はレベ上げ地獄です。現在Hu50/Fi53/Ra60/Gu63/Fo58/Te50/Br21。
Fo以外はデュマ子でやろーかなーと思ってるのでサブのLeafyちゃんが今Br42。
目標はAmyrinaのFo/Teが60、LeafyのBr/Huが50くらいまでにはしたい。
一応沼子、ヒュマ男、キャス子、デュマ子の4キャラ持ってるんですが、使ってるの沼子だけなんですよね・・・なにせ開放がめんどくさすぎて・・・。自分も4キャラDFとかやりたいなーとか思ってですね?作るのはいいけどレベル上げだるすぎなんですよ・・・・。
そんな私が何故デュマ子を育て始めたかと言うとですね、沼子だとオロチアギトが装備出来ないらしいじゃないですか?
厳密に言うと装備は出来るんですが相当厳しいですし。
まあ拾えるとも思えませんが、サイコを拾ってしまった以上可能性はあるわけで。
そんな感じでデュマ子育成中です。




あ、あとpso2関係ないですが。
メイプル、REDアップデート来るらしいですね。
前にも言ってた通りとりあえずやってみたいですね。














あとここまで言っててなんですが、常に350%状態で複キャラでDF行って落ちない人とかいるかもしれないので結局運です!!!!

例のアレ

pso20131125_165252_004.jpg

3ヶ月前に拾ったガルド・ミラですが、エルダーペインが80mで売れたおかげで無事3開放できました。
スロットはポイズンつけるとか言ってた割にこれをいじるのも面倒なので放置中。


そしてガルドミラ拾った一ヶ月後くらいに
pso20131125_165027_002.jpg

ふぁるくろー拾いました。またもや現物ドロなので属性値がすごく悲惨。
でも属性が光で良かった。闇とか微妙な属性だと潜在が完全に腐るしね・・・
自在はあまり使わないのでスロットも適当。開放も1。ガルドミラ開放するよりこっち開放した方が良かった感あるけど、まさか★11二個目拾うと思わないじゃん?



pso20131125_165023_001.jpg

称号による魔石配布&一応取っておいた触媒のおかげでやっと先週紅葉姫が交換できました!
スロット付してない理由は後述しますが、とりあえずせっかくの交換なので3開放はしとかないとなぁっと思い、20m弱飛ばして3開放完了!
しかしHuが49なのでSH行けずれれあげちゅう。

そして本題なわけですが

pso20131125_165033_003.jpg

サイコウォンド、出ちゃったんですヨ・・・・

★11も2個拾ったし次出てももうなんとも思わないだろうと思ってたらまさかのサイコウォンドで普通に叫んでました。
未実装とはよく言ったもの。
とりあえずパパっと強化してみたけど、開放1+10の時点で24m飛んでます。
★11の比にならない・・・そもそも強化一回30000グラ5個っていうのがすごくツライ。
おまけに+5からリスク3、+8からリスク4。軽減1使っても普通に2とか下がるから早い段階で完全を使わざるを得ない。

728fe3cf719d5da1e3dfdeac7aa37572[1]
こんな称号貰ってるんだし余裕やろとか思ってたけど完全に★12ナメてました・・・「★12は拾ってからが地獄」ってね・・・


Gu防具とか全部売ってなんとか稼いで頑張ってました・・・
丁度ヴァーダーも時代遅れになって来て新調したかったところだし、いい機会かなーと!
紅葉とサイコ使うにしてもまずHuとFoが49だからレベ上げしないといけないのと、防具売ったせいで全職防具がないんですヨネ・・・。

防具の種類としては、打撃の方はできればグロームイング、資金的に辛そうならバーンとかそのへん。
射撃は現状だとカルブン一択かなーと。
法撃はミディアとか結構魅力的なんですが、流石に高すぎて手が出ないのでフォリーヘイレム辺りを考えてます。
とりあえず今黒リュクス3sとかいうゴミ防具つけてるので早めにどれか1セットは作りたいところなんですが、この★11、12強化三昧で計80m近く吹っ飛んでるのでとてもツライ・・・
まだファルクローとサイコの開放が待ってると考えると嫌になってきますネ・・・・

あ、あともう既に飽きかけですが幻想神域とかやってます。
c884e4f301796005c9e551b365ae033e[1]
結構前の画像ですがこんな感じです。会心極回避極双剣/剣盾です。

ぶれいばー。

最近PSO2しかやってません。あと艦これ。

ブレイバーさん、サクっと触ってみたけど微妙すぎでした。
実装直後のGu並弱さでござる。
あとGuとかFiが強化されたせいで微妙さが更に浮き彫りに。
自分もGuが楽しすぎてBrなにそれおいしいの状態ですが・・・

PAとかスキルが弱いというわけではないと思うんですが、「ほとんどの☆10武器より撃鉄武器10503の方が強い」ってのを是正したかったのか、カタナと弓の撃鉄武器と☆10武器に圧倒的な攻撃力の差が。
その割にカタナの☆10の入手難度がかなり低いってのが原因じゃないのかなぁと。
弓の☆10は割と入手しやすいのでリカルバリさえあれば割と強い。というかないと話にならない。

そもそも現状入手できるカタナ自体が弱いんですよね。

一応リカルバリは技量要求410なので、ガンスラで言うとルージュコフィン、ロッドならルビアシェントくらいの攻撃力はあるわけです。
一方カタナの現状最強武器であるディエスリュウは技量要求320。ガンスラで言うとブロックベロウ、ソードならルインシャルム。
つまり輝石武器の交換前程度の攻撃力しかないんですよ。
なので「現状だとかなり弱い」という結論です。
一応リカルバリがあればカミカゼアロウで変な火力が出るのでやっぱり武器が弱いのが原因かなと。
「HARDまでなら強い」と言われてるのも納得です。
一応ディエスリュウ属性50くらいまですれば強そうですが、たぶんこれ海岸アドバンスの輝石交換対象だろうし属性上げるのは躊躇います。
新MAPでディエスリュウ以上のカタナが実装されるか、DFにカタナと弓の☆11が実装されるのを待つしかないですね。


あ、DFといえば。

BQzamLCCMAAS4oq[1]

ガルド・ミラ拾いました!!!!!!

どの装備よりも一番欲しかった武器なので、出た時は通話で叫んでました。
現物泥なので属性が雷25とちょっと、というかかなり悲惨ですが、拾えただけで充分です。贅沢は言いません!

あとこれで思ったんですが、クラス一致ドロップって割とバカにならないんじゃないか?と思います。
DFの☆11とかの数%、もしくは0.数%単位の低ドロップ率となると、その内の狙った一つだけドロップ率を上げられるのは大きいのではないかなーと。
というわけでDFは欲しい武器に合うクラスで行くのがいいのではないかなと思います。


せっかく拾ったので、すぐに少ない手持ちメセタで潜在解放。

BQ1eeiqCcAA-pfK[1]

もう+3~4くらいからリスク軽減使わないと気づいたら+0になってるような状況。
+4~5から軽減使って+7~8から完全使って行くくらいじゃないとハゲます。
まだ解放2ですが、使った金額がアイテム費込みで6mくらいですかね。強化費としては高いですが、思ってたよりは安く済みました。
正直解放1でもいいけど、どうせなら3にしたいなー。

あと余裕があればスロットも5スロ、出来れば6スロ当たり作りたいな~と。
でも射撃ソール高すぎてなかなか厳しい。マイザー6スロとか出品あるのかな・・・
さすがに6スロとなるとファングで作りますね・・・
目標としては
ファングソール/シュートⅢ/ポイズンⅢ/アビリティⅢ/スピリタⅢ/スピリタブースト
くらいかなぁ。きつそうならアビリティⅢは捨てて5スロで作ります。
星天弾のおかげでワンパンで死ななければ速攻HP100%になるので、防具を5スロにしてHP900くらいにしたい。
全身スタミナⅢスタブミューテくらい付けてHP1200くらいにするのも楽しそうだけど、今までPP全振り勢としてはPP少ないのはちょっと耐えられないです・・・・
目標としてはPP130↑ HP900↑くらいかなー。
め、めせたが・・・・・・


そしてガルドミラ拾って運を使い果たしたかと思った翌日の市街地緊急。

BQ7rV5YCIAApWka[1]

・・・そろそろ死ぬんじゃないかと。

まさか2日連続で高価格レアを2個拾うとは思いませんでした。
そして何の因果か星天弾&奪命剣と、おそろいの吸収武器。

Fi以外メイト系買わなくていいぜ!やったね!

BRFgIKJCYAARmek[1]

そしてこちらもせっせと解放。また数m飛びました。
最初の10は完全も使ってたので3mくらい飛んだけど、解放後は-1ぶっぱだったので1mちょいで+10に。
やっぱ☆10でも-1ぶっぱがいいのではないかなと思います。

自分Fi派なのでHuはやらないということで70mで出してたらwisで予約が。
明日辺りに70m入る予定なので、それで全身防具5スロに出来たらな~と。
若干安いかなとも思いましたが、3開放4スロ完成品が90mで数週間売れてないところを見ると若干安めではありますが良い値段かな~と。
海岸緊急で割とヒューナルさん湧くので値下がりが怖いですし、早めに売れそうでよかったです。



身内内でPSO2勢がかなり増えたので、新しくチーム作りました!
チーム名はTaKe it Easy、チムメンも募集中です!
一応チームブログとかもありますが、ろずくんしか更新してないのでろずくんの個人ブログみたいになってます・・・

今の所メンバーは、
元Peachful勢5人(うえさん、俺、ろずくん、しょっしー、ありす)と、あとりん、ひえぽんの2人が新しく初めて、くどさんが1鯖から8鯖に移動、あとりんが連れて来たかすみちゃんきつねさん、チムメン募集で新たに入った熊耳さんクラリネさんの12人。
もっとチムメン募集してわいわいしたいですね!


プロフィール

Amyrina

Author:Amyrina
PSO2(ship8)/TERA(エリーヌ)/LoL(NA)/osu!

りんくふりー。
Twitter→[@amyrina_exs]

■PhantasyStarOnline2

■MapleStory


SkypeID → Amyrina14

リンク
カテゴリ
Counter
最新記事
最新コメント
エロゲ発売日カレンダー
応援
fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+! 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 【ハピメア】応援バナー
